【ポケモンEm】ものひろい乱数自動化でレベリングの神になろう

 

1.はじめに

この記事は Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023 の107日目の記事です。

皆さん。アメ、足りてますか?

3世代ではレベル上げのスマートな手段がなかったため、87日目の記事ではルビー・サファイアでの「ふしぎなアメ」と「ポイントアップ」を集めるマクロを紹介いたしました。しかし、皆さんの主戦場はエメラルドだと思いますので、今回はエメラルドにも対応させたマクロを紹介します。


EmはRSと異なり、ものひろい要員のレベル上げが必須で準備が大変ですが、BVを使用できるメリットや、単純に拾えるアイテムの種類が多いというメリットがあります。

今回も、ものひろい乱数+自動化を利用して、超効率的に「ふしぎなアメ」を回収する方法を紹介いたします。BVを使用した場合はふしぎなアメが200個/時間という圧倒的な効率で収集することができます。

 

 

また、アメだけではなく、ポイントアップ、ピーピーマックスも拾うことが出来ますので、併せて紹介させていただきます。(地味に捕獲用のPP回復アイテム不足するんよね...。)

 

2.ものひろい乱数で狙うSeed

戦闘終了時のSeedによって拾えるアイテムが決定されるため、目的のアイテムが拾えるSeedを探す必要があります。今回も夜綱さまが公開している「ものひろいツール」をお借りし、狙っていくSeed帯を選定いたしました。

 

EmはRSとは異なり、Lvによって拾えるアイテムが変わるため、高レベルのものひろい要員を用意する必要があります。Emで用意するのが困難であれば、RSものひろい乱数自動化を利用するなどして、準備することを推奨します。

 

①ふしぎなアメ(BVなし)

ふしぎなアメを拾うSeedはBVなしだと、5676F~5682Fがよいと思います。やや待機時間が長いですが、2つ同時に拾うことができる上に多少前後にズレてもアメを拾えるのが美味しいです。

「4」がふしぎなアメ

 

②ポイントアップ or ピーピーマックス(BVなし)

「8」のスロットはLv81~90ではポイントアップ、Lv91~100ではピーピーマックスを拾ってきてくれるため、同じSeedを使用しています。狙うSeedは3464F~3469Fがよいです。無駄な待機時間がほとんどなく、ポイントアップを狙う場合はふしぎなアメ、ピーピーマックスを狙う場合はタウリンも一緒に拾ってきてくれます。Emはポイントアップを拾うための最低レベルが81と敷居が高く、RSに比べて気軽に収集できませんが、同じSeedを使いまわせるメリットがあったりします。

「8」がポイントアップ or ピーピーマックス

 

③ふしぎなアメ(BVあり)

Seedの総当たりを行い、同レベルで一度に3~5個以上拾うSeedの中から、猶予が広く、最高効率のSeedを選択しました。総当たりする前は「約43億もSeedあるんだし、毎回5個拾いつつ、猶予も確保できたりしないかなぁ。」と思いましたが、最高でもこれくらいです。と、いいつつもBV使用のおかげで、リセットや無駄な待機時間がなくなるため、BVなしと比較すると、効率はものすごい良かったです。一応、げんきのかたまりも拾ってきてくれます。

「1」がふしぎなアメ

 

3.ものひろい乱数用BV保存マクロ

 

※ ほぼチューブマクロの記事のコピペです。

絵画を利用して、ファクトリーで目的Seedで戦闘を開始するまで、ループするNX用のマクロとなります。バトルファクトリーのレンタルポケモンを画像認識してSeedのズレを確認できます。

以前、バトルチューブ用Seed保存したマクロをものひろい用に更新したものです。前回のマクロは待機時間の余裕がなかったため、今回は多少、各コマンドに余裕を持たせています。また、移動時にNPC消費が生じるため、手持ちは1匹にすることを推奨します。

マクロの開始位置はミナモシティの絵画の前となりますので、そこでレポートしてから実行してください。手持ちの1匹目にはそらをとぶ要員が必要です。

 

LINEトークンを設定してれば、レンタルポケモンの画像が送付されるため、3genserchに搭載されているMFMで待機時間の微調整もできます。

 

レンタルポケモンを合わせても、BVSeedが±15F程度ズレる場合がありますので、その場合はものひろい乱数マクロの待機時間を各自で調整して下さい。

 

4.ものひろい乱数マクロ

①使用ソフト

今回もRS用と同様にNX Macro Controller用のマクロを作成しました。私はRaspberry pi picoにメイユール様作成FWの「Jiangtun」を導入して使っております。

 

 

②準備

「ものひろい要員5匹」と「トロピウス」を用意します。ものひろい要員のレベルは狙うアイテムごとに調整が必要となります。

ふしぎなアメ(BVなし)→ Lv61~70
ポイントアップ(BVなし)→ Lv81~90
ピーピーマックス(BVなし)→ Lv91~100
ふしぎなアメ(BVあり)→ Lv91~100

以下のようにポケモンを配置します。持ち物は持たせないようにして下さい。

トロピウスの技の順番を上から、「命中100の攻撃技」、「あまいかおり」、「そらをとぶ」にします。4番目の技は何でもいいです。PPは増やしたほうが良いですが、PP切れを起こしても、ポケセンで回復してくれます。

 

準備ができたら、101番道路の以下の場所に移動してマクロを実行しましょう。また、マクロのループ回数はふしぎなアメ or ポイントアップの目標数に合わせて、任意で変更できますが、上限に達すると自動でマクロを停止してくれます。

 

ちなみにBVありのマクロはあまりにも効率が良いため、道具預かりまで自動で行います。不要であれば、各自でコードを書き換えると良いです。



➂実行

マクロの流れとなりますが、(「BV再生」)→「あまいかおりで野生ポケモンとエンカウント」→「野生ポケモンを倒してSeed調整」→「目的のアイテムを拾っている場合はあずかる」→「レポートを書いてリセット(BVなしの場合)」という流れになります。

この基礎フローに加えて、「トロピウスのレベルが100」、「攻撃技のPP切れ」、「レベルアップ」、「レベルアップでわざ覚え」、「目標アイテムと同時に、別のアイテムも拾ってくる」、「道具が上限に達する」、「エントリーコールされる」という特殊パターンを画像認識を使うことで対応しています。

 

うまく拾えない場合は「ものひろいツール」を使用して、拾ったアイテムとリストと照らし合わせることで、待機時間の調整を行いましょう。また、各自の使用しているキャプボ等により、画像認識がうまくできない場合がありますので、その際は該当する画像を差し替えるなどして対応してください。

設定した目標数(デフォルトはBVなしは「100」、BVありは「無限」)に到達すると、マクロが終了します。LINEトークンを設定している場合は終了時に通知が届きます。

 

なお、野生ポケモンは個体によって、PIDの再計算が異なり、それに伴う消費で戦闘後のSeedがズレてしまいます。目標±1Fの野生ポケモンを引いた場合のそれぞれ待機時間を調整し、どの個体を引いても目的のアイテムを拾えるようにしています。目標の個体を引けていない場合は、再計算で消費がズレて一生拾うことができないので、各自でエンカウント前の待機時間を調整して下さい。NXはかなりタイマーが安定しているため、±1Fで安定していました。

 

BVなしで狙う個体(1270~1272F)

 

BVありで狙う個体(12475~12477F)※ 初期Seed 0xB0E0

 

 

5.ふしぎなアメ使用マクロの紹介

前回から変更がありませんが、こちらのマクロも紹介します。手作業でアメを使うのが面倒と感じたので、ついでにこちらも用意しました。実は進化やわざ忘れの対応が地味に大変でした。

 

以下の画面でマクロを実行すると、任意のレベルまでアメを使ってくれます。

 

「アメの使用数」、「わざの入れ替えの有無」、「進化キャンセルの有無」、「進化時のわざ入れ替えの有無」については各自でループ回数を書き換えることで変更できます。デフォルトでは以下のように設定されています。

 

アメの使用数        :5行 Loop(50)  任意の数に変更可。

わざ入れ替えの有無     :30行 Loop(1)  1は無し。2だと技を入れ替える。

進化キャンセルの有無    :55行 Loop(1)  1は進化。2だと進化キャンセル。

進化時のわざ入れ替えの有無 :30行 Loop(1)  1は無し。2だと技を入れ替える。

 

※「わざ入れ替えの有無」を有効にした場合は1番目の技が上書きされますので、忘れさせてくない技がある場合は2番目以降に移動しておいて下さい。

ちなみにレベル100に到達すると自動でマクロが終了するので、レベル100丁度になるようにループ回数を設定する必要はないです。

 

6.おわりに

いかがでしたか?特にBVありのマクロは3世代のレベル上げでは最高峰となりますので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。また、今回紹介したマクロは十分にデバックできていない部分があるため、不具合等があれば奈都(@Natu5307051)までご連絡下さい。

残念ながら、アドカレが止まってしまっているようですので、復活の兆しがなければ、今回の記事で最後の投稿にするつもりです。中途半端に続いてしまって、少し悔しい気持ちもありますが、致し方なし...。